先日にはXiaomiは中国で新製品発表会を開催して、世界初のSnapdragon 8 Elite Gen 5搭載機種であるXiaomi 17シリーズを正式発表しました。特にXiaomi 17 Proシリーズの販売はかなり好調だとしています。
今回Phone ArenaによるとXiaomi 17シリーズは素晴らしいがAppleのコピーをしすぎと報告しているので簡単にまとめたいと思います。
命名規則をコピー
まずXiaomi 17シリーズのハードは非常に素晴らしいと絶賛した上で同サイトは以下のようにコメントしています。
それでも、人生で初めて、Xiaomiの携帯電話を手に入れたくないことに気づきました。他の多くの電話とは異なり、私はお金をかけない安価なハードウェアとして会社の電話を帳消しにしたことはありません。私はいつもXiaomiとそれが作ったデバイスを尊敬してきました。今まで。
その一つ目の理由として命名規則で、iPhone 17にiPhone 17 ProにiPhone 17 Pro Maxと完全にAppleの丸パクリです。また一部噂によると中華メーカーは来年の上半期を目標に薄型に特化した機種を開発中と言われており、これで「Air」でも採用すれば本当に丸パクリです。
ソフトもコピー。
またXiaomiが発表したHyperOS 3でiOSのDynamic IslandのパクリであるとHyperIslandを正式発表しています。これはXiaomiに限った話ではなく数年前から他の中華系もパクっていましたが、今回正式発表したことで露骨にパクったように見える。
個人的には、これはすべて私には多すぎます。Xiaomiは常に優れた携帯電話を作っており、これらの新しい携帯電話も例外ではありません。カメラ体験は一流で、これらはSnapdragon 8 Elite Gen 5を搭載した最初の携帯電話であり、それらはすべて巨大なバッテリーを詰め込んでいます。
今回海外サイトが指摘していることをどう捉えるかはユーザー次第ですが、素晴らしいものを開発しているからこそ、Appleの丸パクリのようなことをするのは残念に感じます。
またブランド力がAppleにおいついていないからこそiPhoneの劣化コピーと言われてしまうのかもしれません。とはいえパクリ要素が強いXiaomi 17 Proシリーズはグローバル展開されないとの話があるので、多くのユーザーにとっては関係ない話なのかもしれません。