Appleも予期せぬ事態。iPhone 17が緊急増産へ

納期のリードタイムからもiPhone 17シリーズの中で最も人気があると言われているのがiPhone 17 Pro Maxだとされています。前モデル対比で生産量を増やして前モデルとリードタイムが一緒であることを考えるとニーズが高くなったと判断することが出来ます。

今回Phone ArenaによるとiPhone 17が非常に好調であることからも生産量を増やしたと報告しているのでまとめたいと思います。

製造をより強化。

今回の情報によるとAppleはiPhone 17に予期せぬ需要が発生していることからも、2つのサプライヤーに増産を指示した可能性があるとしています。ベースモデルが256GBになっても価格が128GBモデルから据え置きになったことに加え、120Hz表示に対応したことからもユーザーも評判もかなり良さげ。

一方でiPhone 17 ProとiPhone 17 Pro Maxの売り上げに影響を与える可能性があるとしています。iPhone 17 Pro Maxに関しては大型モデルのニーズもあるためそこまでぶれないと思いますが、iPhone 17 Proはダメージを喰らっている印象を受けます。

現に予約開始時点でもiPhone 17 Pro Maxは瞬殺だったのに対してiPhone 17 Proはちょっと余裕があった印象を受けます。何よりProモデルから無印に需要が流れればAppleの売り上げや利益にも悪影響を及ぼす可能性があるとしています。

ただ一方で有名なアナリストによるとiPhone 17が好調でもAppleの株価などに与える影響は限定的になる可能性があると指摘しています。

Appleは生産能力の4分の1を標準モデルに、10%をAirに、残りの65%を17 Proと17 Pro Maxに割り当てたと伝えられています。通常、Proモデルは、特に入手可能な最初の数か月間は、最も売れているデバイスです。

例年だと年末頃まではProモデルのニーズが高くて年明け以降は無印のニーズが高くなる感じですが今年はどのような流れになるのか非常に気になるところです。

 

最新情報をチェックしよう!