Pixelでよく言われたけど。ゲームをしたいならGalaxyじゃなくてiPhoneでしょ

先日よりGoogle Pixel 10シリーズのベンチマークスコアが低くて大きな話題に。海外サイトの指摘通りであればGPUドライバーが最新の状態になっていないことが原因だとしており、今後ドライバーがアップデートされればGPUのパフォーマンスは大幅に向上する可能性があります。

今回Phone ArenaがiPhone 17 Proシリーズの放熱性能に言及していることが判明したのでまとめたいと思います。

放熱性能が優秀。

iPhone 17 Proシリーズではデザインが刷新されましたが、その大きな要因としてはアルミのUniBodyを採用をしたことです。そのためデザイン的には中途半端に感じるかもしれませんが放熱性能は大幅に改善されています。

比較すると、iPhone 16 Pro Maxで同じテストを実行すると、パフォーマンスが大幅に低下します。その安定性スコアはわずか65%で、iPhoneの81%よりもはるかに悪いです。
これらの結果を最初に発表したYouTuber Dave2Dは、iPhone 16 Pro Maxが17 Pro Maxの蒸気室パッシブ冷却技術を持っていたとしても、ガラスのデザインのためにまだあまり効果がないことを示唆しています。新しいモデルの蒸気室は電話の端に向かって熱を放散しましたが、ガラスやチタンよりもはるかに速くその熱を放出できるのはアルミニウムユニボディの存在です。

また今回の情報によるとアルミはチタンと比較して放熱性能が20倍でも優秀だとされています。それだけAppleにとって近年のiPhoneの発熱は問題だと考えていた可能性があります。

ゲーム性能ならiPhone

Pixel 10シリーズに対してゲーム性能を求めるなら「Galaxy」一択とのコメントを多数頂きました。GalaxyとPixelの比較なら分かりますが、Pixel単体の動画でもGalaxyの方がいいとのコメントが多かったです。

一方でGalaxy S25 Ultraでみると3D Mark Wild Life Stress Testで80%も維持することは無理です。もちろん実際に比較してみる必要がありますがパフォーマンスの持続性に関してはiPhone 17 Proシリーズの方が圧倒的に優れている可能性があります。

こう考えるとPixelと比較してゲーム性能を求めるなら、そもそもGalaxyではなくiPhoneを選んだ方がいいのかなと思います。また余裕がある人はiPhoneよりもiPad Proを選んだ方がより快適になるのかもしれません。

何よりAppleはSoCの開発が非常に上手いと思います。

最新情報をチェックしよう!