事前情報からもGalaxy S26 Ultraのメインカメラはセンサー自体に変更はなくてもレンズ構成は強化されると予測されています。さらに可変絞りに対応する可能性があると予測されていますが、そのほかのセンサーに関してはほぼ進化がないとも言われています。
今回PhoneArt氏によるとGalaxy S25 Ultraの望遠はまもなく業界最悪になると報告しているのでまとめたいと思います。
業界最悪の望遠。
今回同氏が以下のようにポストしていることが判明しました。
26 days until the Galaxy S25 Ultra’s telephoto camera becomes the worst in the industry. Yes, with the launch of the iPhone 17 Pro Max, Apple’s telephoto performance will surpass the S25 Ultra in every way, leaving Samsung in an unprecedented last-place position among major… pic.twitter.com/YIZ7F1Nyn5
— PhoneArt (@UniverseIce) August 14, 2025
今回のポストを確認すると投稿したタイミングを起点にあと26日でGalaxy S25 Ultraは業界最悪の望遠搭載機種になると指摘しています。その理由としてはiPhone 17 Pro Maxの発売で、Appleの望遠性能はあらゆる面でGalaxy S25 Ultraを上回るとしています。
少なくともSamsungを主要ブランドの中で前例がないほど最下位に追いやるとしています。あくまでも「主要ブランド」としているのでOppoやvivoにXiaomiなどと比較した場合を想定しているのかなと思います。
ただざっくり言えば今までが4位だったのがiPhoneに抜かされて5位に転落という感じで、4位のiPhoneと比較すると圧倒的な差があると捉えておくのがいいのかもしれません。
AIに極端に依存しない。
iPhone 17 Proシリーズは48MPの望遠に刷新されると予測されていますがセンサーの詳細は分かっていません。一方で同氏は今回のポストからもiPhone 17 Pro Maxの望遠について以下のようにコメントしています。
iPhone 17 Pro Maxは特別な存在になりつつあります。派手なAIトリックに頼らず、その生の処理能力が外科的に正確な最適化を実現します。それが実際に見られるのが待ちきれません。
どのメーカーもAIを使うことでズーム性能を底上げしていますが、iPhone 17 Pro Maxに関してはAIにそこまで依存していないのかもしれません。何より今回のポストをみる限りiPhone 17 Pro Maxでどれだけ強化されているのか気になるところです。
とりあえず中華系のUltraを購入するような自分みたいなオタクは望遠性能を求めてGalaxyやiPhoneを選ばないと思います。その中でiPhone 17 Proシリーズでどうなるのか非常に気になるところです。